BarCamp Kyoto

BarCamp Kyoto とは?

世界初の BarCamp に遅れること1年半、日本発の BarCamp - BarCamp Tokyo から半年、ついに関西で BarCamp を初開催!

世界中で始まっているこの BarCamp とは、

ためのオフ会です。

日時 / 場所

BarCamp Kansai を開催するにあたって、出来ればたくさんの人が来てくれるところで、 ということを考え、関西初の OSC - OpenSourceConference となる、OSC Kansai@Kyoto 2007 での 1 セッションとして開催することになりました。

日時は "2007年 7月21日 (土) 10:15 から 12:00 まで"、場所は 京都コンピュータ学院 京都駅前校 です。京都駅から歩いて約 10 分。

参加登録

参加希望の方は OSC Kansai@Kyoto 2007 のページから、BarCamp Kyoto のセッション (前編後編 の二つがありますのでご注意ください。 ) に登録してください。

参加するために登録が必須ということではありませんが、部屋の大きさを決める都合上、 出来るだけ登録していただきますようお願いいたします。

発表者募集中!

発表テーマをお持ちの方、ぜひとも発表してください!

発表登録は、BarCamp Kyoto 実行委員会 までメールでお願いいたします。

確定済みセッション概要

eclipseにおけるソースファイル自動収集pluginの開発

世界のどこかで書かれた洒落た一片のコードを読み拾える環境を、 統合開発環境eclipseとp2pネットワークの概念を用いたpluginによって 開発した。本環境は、予め指定したキーワードを元に、ネットワーク上から ソースファイル単位で自動的にファイルをダウンロードすることによって、 開発者のコードの再利用性を高めることを目的とする。また、eclipseという 限定された環境におけるp2pネットワーク運用の可能性も模索していく。

bugzilla-jp運用体制の解説とよりよいバグ解決への道筋について

発表者 : Mozilla Japan 技術部 国際化担当 マネージャ 中野さん

Mozillaでは、Bugzillaというウェブアプリケーションにより全てのバグに関する情 報を蓄積し、パッチを検証、問題解決の確認を行っています。また、日本語ローカル ではBugzilla-jpという名前で日本語で運用されている同様のウェブサイトを運用し ています。このBugzilla-jpの運用について解説し、よりよいバグ解決の道筋とはに ついて共有できればと思います。