該当なし

あまり有名ではない。

記者発表等行っていないから

あまり接点がないのと、地味な結果のため

社会的インパクトがない

自分がPIとなった研究で記者会見をするような内容のものが発表できていないから。

単に凄い研究をしていないから。
(1) 一般社会に大きな興味を抱かせるだけの発表に足る成果を出していない
(2) 自分の研究についての広報が足りない

一般受けする仕事ではないから

取材されるほどの実績がない

宇宙の果てでも、ブラックホールでも、宇宙人でもなく、画像を提供することもできず、世界初で画期的というわけでもない研究テーマだから。

研究代表者が代わり取材されている。

自身から発信していないから

該当なし。

社会的には価値がないと思うから

社会への宣伝不足のため

筆頭著者・開発責任者として取り上げられるような成果がないから。

あまり一般的でない

自分自身が直接マスコミにインタビューされたことは無いが,自分自身の研究対象に比較的近い分野の研究者は,NHKの教育番組や,一般の報道で取り上げられたことはある. 自分自身の研究結果が,その周辺の研究者に引用されることはある.
しかし,直接的で実用的な意味での社会生活には,自分自身の研究が直結していない.

グループ研究なのでその代表が取材を受けている。

1)私の研究志向として、物理学を組織的に学んでいないと、目新しさも意義もなかなか理解されない研究テーマを好むため。
2)私の提唱する新発見は、まだ学者世界でも十分に認知されていないため。

自分のこれまでの研究内容が多数のメンバーで行うものであり、その成果のマスコミ発表では、多くの場合、研究に直接携わった者ではなく研究代表者が行ってきたから。

マイナーだから。

一般受けしそうにない。
宣伝していない。

研究テーマが一般にわかりにくい

宇宙プラズマ物理が一般に知れ渡っていないため。

取材された記憶がないから。

流行を追ってないから

一番大きいのは、マスコミは人々の興味を持つものを、一番に考えています。生活に直結したり、宇宙の根源的なものの探求であったり。残念ながら、専門的すぎる話は、記者発表をしても、記事にはなりません。

マスコミに知合いがいない

まだ注目されるような研究を発表できていないから

関心を持っていないから

Tristan, Subaru, ALMAとビッグプロジェクト推進に関わって来たため、個人研究の成果、というよりはプロジェクト全体、でのマスコミ対応に追われてきました。

宣伝不足

私自身ではなくチームとして取材を受けている

社会発信していないので。

存在が知られてゐないから

みずから売り込まないため

一般受けするテーマではない。

社会がついてこない

世間の興味とはかけ離れているから

重要な仕事をしていないから。

積極的に宣伝していない

研究内容が専門的すぎる。

関心が無いから

優れた成果があげられていない


専門家用アンケートに戻る

「天文学と社会」分科会TOPへ戻る