パン屋さん in 京都市

京都市内のパン屋さんを紹介します。
今まで行ったパン屋を思い出しながら作ってるので、あやふやなところも多いです。行動圏内でまだ行ったことのないパン屋とか、時間があるときに巡ってみたいですね。あるいは詳しく覚えていないパン屋とかま再訪問したいなぁ。どんな味なのかをコメントしているパンもあります。
地図はGoogle Earthを使っています。地図はクリックすると拡大されます。
ピンの色は、黄:パン屋さん、桃:お菓子屋さん、緑:カフェ・ダイニング・レストランになっています。


NORTHEASTERN AREA

今出川通りよりも北側、烏丸通よりも東側で主に大学周辺で見つけたパン屋さんたちです。

ピンの番号お店の名前コメント
ブリアンディーズ普通のパン・甘いパン・惣菜パンどれも充実。クロワッサンはしっとりしていて後からバターの風味がします。カレーパンは少し酸味があるカレーがぎっしり詰まっています。キャラメルラスクを最近食べましたが、香ばしい香りとちょっと甘めの味が忘れられません。
Die Gute注:独語なのでGuteではなくウムラウトが付いてます。ベーグルが美味しいです。
10eze bleuフランスパンでしかもお食事パンがが主流なお店です。
13Mann Cielカレーパンがパンにもカレーを練り込んでいてしかもスパイスが効いてます。たまに冒険的なパンもある気がします。大学の近くなのでいろいろ試したいと思っています。
15Rauk町屋の建物で、一見パン屋さんとは気づき難いかもしれません。お値段は高めだけど味はいいです。
17Les bles d'orチーズを使ったパンが豊富にあります。
18frenchrose
cuit d'or贈り物を買っただけなので、味は分かりませんが、お店に入ると甘い香りがかなり立ち込めています。
equi balanceお菓子類がかなり手の込んだ感じのものが多い。甘さは控えめな方だと思います。
Bon Bon Cafe別のお店に変わっていて、まだチェックできてません。。。
Cang Noiタイレストランです。セットメニューが結構あります。タイ料理のお魚はいい感じです。

SOUTHEASTERN AREA

今出川通りよりも南側、烏丸通よりも東側で主に下宿先で見つけたパン屋さんたちです。

ピンの番号お店の名前コメント
Quatre Saisons小さいけど種類は色々あります。デニッシュなんかも多い。クロワッサンは一層一層がとても薄くてサクサク、バターの香りが凄くします。貴重な熊野付近のパン屋さんです。
Cascardゼスト御池にあるパン屋。なので焼き上がりの時には地下から香ばしい匂いがしてきます。焼き立てを出す間隔は短いので温かいパンが食べれたり。イートイン出来ます。
進々堂言わずと知れた…。イートインが出来る。オープンカフェも可能です。
BREAD ROOM自分でとらずにお店の人にとって貰う(意外に緊張する)形式です。品数も種類も少ないけど味はかなりいいです。
進々堂再び言わずと知れた…(笑)。こちらもイートインが出来ます。工場が近くにあるので、立ち寄ると一日中いつでもパンの香りがしています。
12Walder独語「森」の意味なのでウムラウトつきですが…。デニッシュ生地かとてもサクサクとしています。生地はよく練ってあるのかかなりしっかりこねています。
苺 ichie「木屋町ロール」というロールケーキが主な商品のよう。生地がとてもフワフワ(どうやったらあぁなるのか・・・)。
cake cake cakeクリームが程よい甘さで美味しいです。頭文字の3つの"c"を使ったロゴがとっても可愛いです。
Salon de the m.s.hなんと生麩の入ったロールケーキを売ってます。意外と生麩のモチモチした存在感が癖になる…かも。。
PATISSERIE KANAEマカロン専門店。本当にいろんな種類のマカロンがあります。お土産によさそうです。
CHAIMONさつま芋を使ったお菓子を売っています。いろいろな種類のふかし芋があっていい感じ。芋けんぴもサクサクしてて美味しいです。
The Gold。Cしっとりとしたフィナンシェがいい感じでした。
clarkhouse大学近くなので割りと学生が多いかもしれない。チョコレートケーキ、ラムが効いていてかなり美味しかったです。
shuhari三条京阪の一角にあるお店群(個人的には別世界?)のひとつ。パスタを食べたのだけど、味付け忘れたのかなぁ、という感じでした。もう一回行って今度はケーキも食べてみたい。
楽家大正モダンカフェ。レトロな雰囲気が良かったです。祇園の奥まったところにあるので周りも静かで良かった。
マールブランシュ北山オフィスビルの中にあの有名店が…六角の中にある置物を見ながらケーキを食べるのはなかなか面白いです。
XUANベトナム料理のお店です。コースの中で料理に選択肢が多くて満足でした。

NORTHWESTERN AREA

今出川通りよりも北側、烏丸通よりも西側で発見したパン屋さんたちです。

ピンの番号お店の名前コメント
19Mary Flance(今出川店)フランスパン中心で、サンドイッチ類が豊富にあります。カレーパンは薄い生地の中に甘口のパンがぎっしり!!
21La Natura素材を重視しているお店です。野菜のたっぷり入ったサンドイッチがいい感じでした。
22Le Petit Mee(今出川店)オリーブを使ったパンが多かったと思います。ハムとチーズのシンプルなトーストが美味しかったです。空いている曜日が少ないです。
MONICA前を通り過ぎると甘いにおいが漂っています。手の込んだケーキが多いです。わんこの看板がとても可愛い!

SOUTHWESTERN AREA

今出川通りよりも南側、烏丸通よりも西側で発見したパン屋さんたちです。

ピンの番号お店の名前コメント
BOULAANGE OKUDAパンは固めかな…。
Lapin d'Orフランス系統のパンが多いよう。味もまぁまぁ。
11Alpine品揃えは多いほう。私は美味しいと思ったのでけどそんなに美味しくないと言う人も。好みが分かれるのかなぁ。。
14La NEIGE「パン屋」さんという雰囲気のお店だと思う。冷めたクロワッサンもサクサクしている。5年前に食べたときより最近食べた方が美味しかったです。(笑)
16La Moisson
20Ma'man惣菜パンが充実していました。
tractionbook cafe。いい雰囲気といい紅茶を味わいました。