おしながき (旧ページはこちら)


POP3s/SMTPs での接続

Thunderbird の場合

以下のように設定してください。

1分ほど経っても見つからない場合は探している途中であっても「手動設定」をクリックし、 以下の通り設定して「再テスト」はしないで「完了」をクリックして下さい。

「セキュリティ例外の追加」が出るので「承認」をクリック。

「証明書不一致」と出る場合はこちら

「ユーザー名またはパスワードが無効です」と言われても構わず「完了」をクリック。

送信時に以下の警告が出た場合、とりあえず 「OK」 をクリックし、

下のウィンドウに「セキュリティ例外の追加」が出るので「承認」をクリックし、再度送信して下さい。


Outlook の場合

以下のように設定してください。

設定を書き込んだら、「アカウント設定のテスト」はしないで、「詳細設定」をクリックします。

接続テストの段階で、証明書に関する警告が2回(popserver, smtp に対応)現れますのでどちらも「はい」をクリック。


外部への転送設定

.forward でも外部へのメールの転送は可能ですが、SPF で "-all" 設定がされているサーバ
からのメールを .forward で転送すると、送信元を書き換えずにそのまま転送するため SPF が
機能して転送先で受け取ってもらえません。
一旦受け取った後、procmail で転送すれば、送信元がMINET のメールサーバになるため
転送先でも受け取ってもらえます。

home directory に以下の .forward と .procmailrc 2つの file を置いて下さい。